巣鴨の駅近ギター教室 巣鴨ギター塾のSatoshiです。
Mike Lullの3シングルストラトは09~42で行こうと思います。
さて、
『ちょっとやばいです…』
とありますが。
当たり前のことなんですが、やはりいつでもベストなサウンドで演奏したいものです。その場その場のベストってことですね。客として遊び行くセッションの時はどうでもいい。マジでどうでもいい。観たことある人ならわかると思うけど、アンプはヴォリュームを上げるけ、ペダルは持っていっても使わないww
本当にテキトーすぎるw
しかし、ライブの時は作り込みたいわけですよ。個人的に良い音を作るのはペダルではなくアンプが重要と思っています。土台であるアンプの音をしっかりとさせた上でペダルが初めて生きてくる。
けど、大きいところならまだしも、小さめのハコで毎回アンプを持っていくんはかなり厳しい。そこでアンプの音を自分の好みに近づけるためにプリアンプだとか使うわけです。
僕が使っているのはコレ。
昨年発売されたBOSSのBP-1w。試奏なし、予約で買いました。なぜ試奏しなかったかというと、絶対にいいものだとわかっていたから。商品のコンセプト的に間違いないと思ってたからです。
僕が買って使い始めたらみんな買いましたねw
これ、ローランドのジャズコーラスやFenderのツインリバーブとかと相性いいです。
しかし、それ以外のアンプを使うことも多いんです。例えば同じFenderでもデラックスリバーブ。アンプ個体としてはツインリバーブよりも好きなんですが、こっちとはちょっと相性が悪い。クリーンが結構歪んでしまうアンプとは相性よくないっす。僕はそう思う。なので、使い方を工夫するか、もしくは違うの使うかってことでこちらを導入。
XOTICのsupersweet。
これと同じようなのでsupercleanというものもある。そっちはRC Boosterに近いようなのでなし。RCあるから。RCの小型化って感じ? こっちはもう少しミッドレンジが出るとのこと。EP Boosterっていうのがあるけど、それを抑え気味にしたもの。すげーわかる。昔使ってたけど、ツマミ0で出力が凄かったからね。音は良かったけど。なので、これにした。これをアンプの補正用に使う。なので、もちろんぺダル類の一番最後に置く。
これはディップツイッチが内部ではなく横側についているからラクそうだね。
明日からの8月はほとんどの現場でコレを使用すると思う。
楽しみですね〜。
Satoshi
巣鴨の駅近ギター教室!~
巣鴨 ギター教室 https://satoshi-shimozono.com
~YouTubeに巣鴨ギター教室のチャンネルがあります!~
『巣鴨YouTubeギター塾』
https://www.youtube.com/channel/UCB5jmwIGFHW64BIBoGe5Vlg?view_as=subscriber
担当講師 Satoshi (本名 下園 聡)
Twitter=https://mobile.twitter.com/satoshi0724
FaceBook=https://www.facebook.com/satoshi.shimozono
note→https://note.com/satoshi_guitar
教室の特徴 – 豊島区巣鴨の駅近ギター教室 satoshi-shimozono.com
お問い合わせは下記へお願いします。
件名に『ギターレッスン』と入れて頂ければスムーズです。
お申し込みをお待ちしております!
こちらからもお問い合わせください!https://satoshi-shimozono.com
巣鴨 ギター教室で検索するとすぐ出てきます!
大塚からも近いです!
•Satoshi (本名 下園 聡)
高校卒業後に音楽学校メーザーハウスに入り、
山本恭司氏、養父貴氏、矢堀孝一氏、井上博氏、
玉城宏志氏(順不同)らに師事。
卒業後は宮脇俊郎氏に師事。
多数のセッションイベントやレコーディング、
アーティストライヴサポートを手がける。
メイン活動はスタジオミュージシャンとして
アーティストさんのLiveサポート、
アーティストさんやCMソング等のレコーディング。
~共演したアーティスト、バンド~
Toshl (X Japan)、堀江淳、桑田靖子、
ジェームス小野田(米米CLUB)、高橋まこと(Boowy)、
真行寺恵里、菅沼孝三、大間ジロー(オフコース)
大土井裕二(exチェッカーズ)、
江口正祥、門倉有希、水瀬あやこ、ユッコ•ミラー、
川口千里、樋口舞、マイク眞木、
Piano Bass World、徳留康治、
鈴木孝彦、王子楽団、etc…