セッションでの譜面

Satoshiです。

まだ背中痛いです。

さて、
『セッションでの譜面』
とありますが。

セッションイベントでの曲の持ち込みがあった場合、譜面を配られますね。それ自体はいいんだけど、譜面の読み方で認識の違いがあることが多々ある。

これは正直言ってめんどくさい。はっきり言わせてもらうけど、特にアマチュアはめんどくさい。

例えば、

こんな感じの譜面があったとしよう。
先日もこの話になった。

ダルセーニョ後はリピートは生きているのか?

先日は、『生きる』と発言した人がいました。えっと……、

間違ってます。有効になりません。

これは音楽理論でそう決め付けられているので、誰が何を言おうが俺の言っていることが正しいです。というか、音楽理論書に載っていることをそのまま言っているだけだし。

しかし、先日のセッションで『リピートは生きる』と誰が発言した後に、僕は訂正の発言をしませんでした。理由は、

めんどいから

何がめんどいと思う?これね、人によるんだけど、セッションに参加するアマチュアさんてなぜか

プライド高い人が多いの。

指摘しても認めないし、挙句には『音楽は自由だ』なんてわけわからんこと言ってくるから、俺は介入しない。めんどい。時間の無駄。

あとは、その譜面の書き方が間違っているというだけで、その人の言う進行自体は合っている。ということもあるからね。これも説明してもわかんないと思うから言わねーけどw

もう一回だそう。

ちなみに、この譜面で言うとダルセーニョ(D.S.)した後にAをまた2回繰り返したいなら、with repeartとか書けば成立する。

セーニョ後というか、

一回通ったリピートは1回限りで有効期限切れになるという事実を知らない人が多いから

俺の場合、もしセーニョ後のAが1回だけだったら、『D.S.time is straight』などと書くと安牌です。再びリピートするなら上記の通り、with repeartと記載する。

俺の書いた譜面は読みやすいって言われることがかなり多い。それはこういう所をちゃんと記載しているからですね。

あとは小節の区切りとか?

仮にBメロが9小節あったら大抵の人は1段目に4小節、2段目に5小節て書くでしょ?俺は絶対に書かない。
俺は4,4,1って書くんですよ。そうするとほぼミスらないんだよね。特にドラマーさんはそちらの方が見やすいでしょ。

あとはコード進行にもよるかな。

これはかなり理論的な話なので、わからない人も多いと思うが、
全部1小節ずつだとして、2-5-1-6-4-5という進行があったとしよう。そう6小節になるんだよね。key=Cで書くと、Dm,G,C,Am,F,Gという進行。

これはどう書く?

4小節と2小節?俺の場合、2、4で書く。

2-5であるDm,Gを先に2小節分で書いて次の段に
1-6-4-5の C,Am,F,Gって書いた方がコード進行の響きの展開がわかりやすい。あと、こう書いた方がフィルを演奏しやすい。ドラムもベースも。ギターもね。

まぁ、そう書いたとしても誰も気が付かないけどねww

Satoshi

〜巣鴨の駅近ギター教室!~

巣鴨 ギター教室 

https://satoshi-shimozono.com~YouTubeに巣鴨ギター教室のチャンネルがあります!~

『巣鴨YouTubeギター塾』https://www.youtube.com/channel/UCB5jmwIGFHW64BIBoGe5Vlg?view_as=subscriber

担当講師 Satoshi (本名 下園 聡)

Twitter=https://mobile.twitter.com/satoshi0724

FaceBook=https://www.facebook.com/satoshi.shimozono

note→https://note.com/satoshi_guitar

Line=https://lin.ee/sWRY5J4

ギターレッスンに興味ある方、お気軽に連絡をください。~巣鴨、池袋、大塚、駒込、田端、目白、高田馬場、滝野川、王子十条、豊島、栄、上中里、雑司ケ谷、三ノ輪、上野、御徒町、秋葉原、日暮里千石、西巣鴨、白山、、板橋、新板橋、春日、水道橋、板橋区役所前~からも通えます!駅から徒歩3分以内の駅近教室です。このリンクからお問い合わせください!

教室の特徴 – 豊島区巣鴨の駅近ギター教室 satoshi-shimozono.com

お問い合わせは下記へお願いします。件名に『ギターレッスン』と入れて頂ければスムーズです。お申し込みをお待ちしております!

こちらからもお問い合わせください!https://satoshi-shimozono.com巣鴨 ギター教室で検索するとすぐ出てきます!大塚からも近いです!

•Satoshi   (本名 下園 聡)

高校卒業後に音楽学校メーザーハウスに入り、山本恭司氏、養父貴氏、矢堀孝一氏、井上博氏、玉城宏志氏(順不同)らに師事。

卒業後は宮脇俊郎氏に師事。多数のセッションイベントやレコーディング、アーティストライヴサポートを手がける。メイン活動はスタジオミュージシャンとしてアーティストさんのLiveサポート、アーティストさんやCMソング等のレコーディング。

~共演したアーティスト、バンド~

Toshl (X Japan)、堀江淳、桑田靖子、ジェームス小野田(米米CLUB)、高橋まこと(Boowy)、真行寺恵里、菅沼孝三、大間ジロー(オフコース)大土井裕二(exチェッカーズ)、江口正祥、門倉有希、ユッコ•ミラー、川口千里、樋口舞、マイク眞木、南こうせつ、坂崎幸之助(The ALFEE)、Piano Bass World、徳留康治、鈴木孝彦、王子楽団、naco. , kissし隊 清人 etc…

やっぱり変えようかな……

Satoshiです。

黒豆茶を毎日飲んでます。

さて、
『やっぱり変えようかな……』
とありますが。

先日、こちらを使いました。

こちらは高校3年生の時に新品で購入したFender Japanのストラト。見ての通り弾きすぎてボロボロ(特にネック裏)なので引退させてましたが、去年の終わりぐらいにもう一回復帰させようと思い、メンテに出しました。

ついでに細いパーツ類も交換。コントロール系のポット類をいいものへ。ブリッジプレートとブリッジブロックをカラハムへ。サドル、バネはロウヴィンテージ、ペグをゴトーのロック式へ。ナットも滑りのいいタスクナットへ。

元々、なぜか異常に音がいい個体なんですが、さらに良くなった。

んで、先日、演奏時に使用。人前で弾くのは何年ぶりだろう??

いい感じでしたが、ピックアップはやはり交換しようかな?? フロントとセンターは当時のままのジャパン製のテキサススペシャル、リアがダンカンの何か。高音域がもう少し落ち着いたものにしようかなと思う。

ついでにノイズレスに。なので、kinmanにしようかなと。

kinmanは師匠が使っていたのをきっかけに知りました。音の艶がめっちゃ出るんですよね。元祖メインのブルーにも載せてます。そっちにはwoodstock +というモデル。

これには違うモデルを載せようと思います。名前忘れたw

弦も10~46から095~44に。こちらの方がピックの通過し具合がいい。

ここ数週間でテレキャスをまた11~49にしたんだけど、そっちはピックの通過し具合が気にならないんだよなぁ? 同じロングスケールのギターなのになぜ??

このストラトを久しぶりに弾いて思ったけど、俺はやっぱり3シングルがあっているな〜と思った。

Satoshi

〜巣鴨の駅近ギター教室!~

巣鴨 ギター教室 

https://satoshi-shimozono.com~YouTubeに巣鴨ギター教室のチャンネルがあります!~

『巣鴨YouTubeギター塾』https://www.youtube.com/channel/UCB5jmwIGFHW64BIBoGe5Vlg?view_as=subscriber

担当講師 Satoshi (本名 下園 聡)

Twitter=https://mobile.twitter.com/satoshi0724

FaceBook=https://www.facebook.com/satoshi.shimozono

note→https://note.com/satoshi_guitar

Line=https://lin.ee/sWRY5J4

ギターレッスンに興味ある方、お気軽に連絡をください。~巣鴨、池袋、大塚、駒込、田端、目白、高田馬場、滝野川、王子十条、豊島、栄、上中里、雑司ケ谷、三ノ輪、上野、御徒町、秋葉原、日暮里千石、西巣鴨、白山、、板橋、新板橋、春日、水道橋、板橋区役所前~からも通えます!駅から徒歩3分以内の駅近教室です。このリンクからお問い合わせください!

教室の特徴 – 豊島区巣鴨の駅近ギター教室 satoshi-shimozono.com

お問い合わせは下記へお願いします。件名に『ギターレッスン』と入れて頂ければスムーズです。お申し込みをお待ちしております!

こちらからもお問い合わせください!https://satoshi-shimozono.com巣鴨 ギター教室で検索するとすぐ出てきます!大塚からも近いです!

•Satoshi   (本名 下園 聡)

高校卒業後に音楽学校メーザーハウスに入り、山本恭司氏、養父貴氏、矢堀孝一氏、井上博氏、玉城宏志氏(順不同)らに師事。

卒業後は宮脇俊郎氏に師事。多数のセッションイベントやレコーディング、アーティストライヴサポートを手がける。メイン活動はスタジオミュージシャンとしてアーティストさんのLiveサポート、アーティストさんやCMソング等のレコーディング。

~共演したアーティスト、バンド~

Toshl (X Japan)、堀江淳、桑田靖子、ジェームス小野田(米米CLUB)、高橋まこと(Boowy)、真行寺恵里、菅沼孝三、大間ジロー(オフコース)大土井裕二(exチェッカーズ)、江口正祥、門倉有希、ユッコ•ミラー、川口千里、樋口舞、マイク眞木、南こうせつ、坂崎幸之助(The ALFEE)、Piano Bass World、徳留康治、鈴木孝彦、王子楽団、naco. , kissし隊 清人 etc…

ノイズ対策となると……、

Satoshiです。

テイルズシリーズ、全部スイッチで出して欲しいですね。

さて、
『ノイズ対策となると……、』
とありますが。

今月末のアレ。というかコレ。

毎年2月にやっているものが今年は5月にずれ込み。In My Dreamの真行寺恵里さん、超大御所ギタリストの江口さん、今回初ですが以前からもちろん存じ上げております、Baのまぐちさん。

この大御所達に囲まれたライブですが、ギターをProvidenceにするかXoticにするか悩んでいましたが、Providenceに決定しました。理由は、

ノイズ

Xoticはフロント、センターがシングルコイルでヴィンテージ仕様なので歪ませるとノイズが結構出る。

なんというか、普通に弾いている分には全然いいんだけど、1曲、ソロで静かになるんだけど歪んでいる音でE bowを使うところがあるんだよね。その時は流石にノイズが気になるなと思った。なので、フロントハムバッカーのProvidenceで。

前回はMike Lullだったかな??

アームの効きはProvidenceの方がいいのでこっちにする。

そのE bowを使う曲がなかったらXoticにしてたかも。フロントセンターのシングルコイルの生々しさがかなりいいからね。

ちょっと前に新しいアンプを手に入れたけど、もちろんそれは使わないw 30kgは無理w あそこエレベーターないしw

ちっちゃいライブとシークレットのライブ(明日)と結婚式での演奏とこのライブで、今月はなかなかにハードですね。

いや、いつもと変わんないかw

Satoshi

〜巣鴨の駅近ギター教室!~

巣鴨 ギター教室 

https://satoshi-shimozono.com~YouTubeに巣鴨ギター教室のチャンネルがあります!~

『巣鴨YouTubeギター塾』https://www.youtube.com/channel/UCB5jmwIGFHW64BIBoGe5Vlg?view_as=subscriber

担当講師 Satoshi (本名 下園 聡)

Twitter=https://mobile.twitter.com/satoshi0724

FaceBook=https://www.facebook.com/satoshi.shimozono

note→https://note.com/satoshi_guitar

Line=https://lin.ee/sWRY5J4

ギターレッスンに興味ある方、お気軽に連絡をください。~巣鴨、池袋、大塚、駒込、田端、目白、高田馬場、滝野川、王子十条、豊島、栄、上中里、雑司ケ谷、三ノ輪、上野、御徒町、秋葉原、日暮里千石、西巣鴨、白山、、板橋、新板橋、春日、水道橋、板橋区役所前~からも通えます!駅から徒歩3分以内の駅近教室です。このリンクからお問い合わせください!

教室の特徴 – 豊島区巣鴨の駅近ギター教室 satoshi-shimozono.com

お問い合わせは下記へお願いします。件名に『ギターレッスン』と入れて頂ければスムーズです。お申し込みをお待ちしております!

こちらからもお問い合わせください!https://satoshi-shimozono.com巣鴨 ギター教室で検索するとすぐ出てきます!大塚からも近いです!

•Satoshi   (本名 下園 聡)

高校卒業後に音楽学校メーザーハウスに入り、山本恭司氏、養父貴氏、矢堀孝一氏、井上博氏、玉城宏志氏(順不同)らに師事。

卒業後は宮脇俊郎氏に師事。多数のセッションイベントやレコーディング、アーティストライヴサポートを手がける。メイン活動はスタジオミュージシャンとしてアーティストさんのLiveサポート、アーティストさんやCMソング等のレコーディング。

~共演したアーティスト、バンド~

Toshl (X Japan)、堀江淳、桑田靖子、ジェームス小野田(米米CLUB)、高橋まこと(Boowy)、真行寺恵里、菅沼孝三、大間ジロー(オフコース)大土井裕二(exチェッカーズ)、江口正祥、門倉有希、ユッコ•ミラー、川口千里、樋口舞、マイク眞木、南こうせつ、坂崎幸之助(The ALFEE)、Piano Bass World、徳留康治、鈴木孝彦、王子楽団、naco. , kissし隊 清人 etc…

音楽業界特有の……、

Satoshiです。

全身筋肉痛です。

さて、
『音楽業界特有の……、』
とありますが。

この音楽業界特有のとは、プロも半プロもアマチュアも含めたことです。音楽とか楽器に携わっているとでも言えばいいのか。まぁ、そんな感じです。

絶対に見たことあると思います。

何もしていない奴に限って偉そう。

これ、なんなんですかね??

そういう人は完全にスルーするんですけど、いつも疑問なんですよ。なんで何もしていないし、何も結果を出せていないのに そんなに偉そうなんだろう??って思います。何も出来ていないのに自信満々なんですよね。

いや、マジで不思議です。わかる人いますか??

音楽業界の七不思議ではありますが、他の6個はわかりませんw

僕はそういう人種と関わる気もないし、マイナスエネルギーを撒き散らされるのも嫌なので近寄りません。
でも、向こうから近寄ってくるんですよねw マジで困るw

大体そういう時は、

『へー、そうなんですかー』
『あー、すごいですねー』

とか言ってます。非常にわかりやすいと思います。

なんかね、不思議なんですよ。昔からそうなんですけど、

俺が嫌っている奴ほど俺に近づいてくるんですよw

俺にとっては拷問ですよw

何もしていないのに傲慢な人間は男性に多いですよね。女性はほんの少ししか見たことない。圧倒的に男が多い。

そんなどうしようもない輩よりも、毎日真面目に謙虚に行動している人のほうが圧倒的に好きだし、何かあったら助けになりたいと思う。

まぁ、これが普通の感情ですよね 笑

Satoshi

〜巣鴨の駅近ギター教室!~

巣鴨 ギター教室 

https://satoshi-shimozono.com~YouTubeに巣鴨ギター教室のチャンネルがあります!~

『巣鴨YouTubeギター塾』https://www.youtube.com/channel/UCB5jmwIGFHW64BIBoGe5Vlg?view_as=subscriber

担当講師 Satoshi (本名 下園 聡)

Twitter=https://mobile.twitter.com/satoshi0724

FaceBook=https://www.facebook.com/satoshi.shimozono

note→https://note.com/satoshi_guitar

Line=https://lin.ee/sWRY5J4

ギターレッスンに興味ある方、お気軽に連絡をください。~巣鴨、池袋、大塚、駒込、田端、目白、高田馬場、滝野川、王子十条、豊島、栄、上中里、雑司ケ谷、三ノ輪、上野、御徒町、秋葉原、日暮里千石、西巣鴨、白山、、板橋、新板橋、春日、水道橋、板橋区役所前~からも通えます!駅から徒歩3分以内の駅近教室です。このリンクからお問い合わせください!

教室の特徴 – 豊島区巣鴨の駅近ギター教室 satoshi-shimozono.com

お問い合わせは下記へお願いします。件名に『ギターレッスン』と入れて頂ければスムーズです。お申し込みをお待ちしております!

こちらからもお問い合わせください!https://satoshi-shimozono.com巣鴨 ギター教室で検索するとすぐ出てきます!大塚からも近いです!

•Satoshi   (本名 下園 聡)

高校卒業後に音楽学校メーザーハウスに入り、山本恭司氏、養父貴氏、矢堀孝一氏、井上博氏、玉城宏志氏(順不同)らに師事。

卒業後は宮脇俊郎氏に師事。多数のセッションイベントやレコーディング、アーティストライヴサポートを手がける。メイン活動はスタジオミュージシャンとしてアーティストさんのLiveサポート、アーティストさんやCMソング等のレコーディング。

~共演したアーティスト、バンド~

Toshl (X Japan)、堀江淳、桑田靖子、ジェームス小野田(米米CLUB)、高橋まこと(Boowy)、真行寺恵里、菅沼孝三、大間ジロー(オフコース)大土井裕二(exチェッカーズ)、江口正祥、門倉有希、ユッコ•ミラー、川口千里、樋口舞、マイク眞木、南こうせつ、坂崎幸之助(The ALFEE)、Piano Bass World、徳留康治、鈴木孝彦、王子楽団、naco. , kissし隊 清人 etc…

自分に合うギター

Satoshiです。

今日、寒すぎだろ。

さて、
『自分に合うギター』
とありますが。

ちょっと前にレッスンで生徒さんが『ネックの太いギターを次は欲しいです』と言ってました。
その生徒さんは手が普通より大きく、指も長い。そして、現在使用しているギターが割とスリムなネックのギターなので、自分に合うギターが欲しかったのでしょう。

そのギターが最初のギターということで、最初から自分にベストなものを見つけるのは難しいので仕方ないと思います。

だんだんと上達していく上で色々とわかってきたんだと思います。

ちなみに、現在 ウチに通っている人のほとんどが僕より手が大きいし、小指もバランスのいい長さしているので羨ましいです。

その生徒さんは3シングルのストラトを使っているので、次はハムバッカーでネックが太いギターがいいということなので、どう考えてもレスポールしか思いつかなかったので、レッスン中のみお貸ししました。

高校生の頃にお年玉貯金を使って買った89年製Gibson Les Paul。当時はB’zが好きだったので、これでコピーしまくっていましたし、当時は軽音楽部でバンドを8個掛け持ちしていたので、そのギターで全てを弾いてました。ルナシーもラルクもそれでw

ちなみにイングヴェイもエリックジョンソンもそれで弾いてたw

高校2年生の後半からアルバイトで貯金を貯めてFender Japanのストラトを買ってからはそっちがメインに。そのストラトは今でも使っている。

んで、そのレスポールは結構がっしりなネックなので、それを生徒さんが持った瞬間にめっちゃ驚くと同時に嬉しそうだった。

『すごくしっくりきます』

手が大きいからやはりネックは太めが合うんだろう。これは近いうちにギブソンのレスポールを買いに行くなとわかりましたwww

で、疑問です

一般的な考えとして手が大きい人がネックの太いギターを好むのがわかる。手が小さい人がスリムなものを好むのはわかる。

スティーヴヴァイは?

あの人は信じれらないぐらい手が大きいのですが、僕が弾いてもネックが薄くて細いと感じるギターを使っているんですよ。あの大きさで。

一体、どういう感覚で弾いているんだろう……。

あと逆に!手が小さい人はネックが太いギターがしっくり来る傾向が結構ある。俺もそう。師匠もそう。

まぁ、よくわからないよね。やはりなんでも試してみないとわからない。先入観が一番怖い。

カッティングだからシングルコイルがいい。

そんなわけないからね

じゃーアルマッケイはどうなるんだよ。ハムバッカーでカッティングしているよ。
合うか合わないかは試さないとわからない。なんでもやってみることだよね。それが重要。決めつけない。先入観にとらわれない。

自分の中で勝手に当たり前だと思っていることが一番怖いかも知れない。

Satoshi

〜巣鴨の駅近ギター教室!~

巣鴨 ギター教室 

https://satoshi-shimozono.com~YouTubeに巣鴨ギター教室のチャンネルがあります!~

『巣鴨YouTubeギター塾』https://www.youtube.com/channel/UCB5jmwIGFHW64BIBoGe5Vlg?view_as=subscriber

担当講師 Satoshi (本名 下園 聡)

Twitter=https://mobile.twitter.com/satoshi0724

FaceBook=https://www.facebook.com/satoshi.shimozono

note→https://note.com/satoshi_guitar

Line=https://lin.ee/sWRY5J4

ギターレッスンに興味ある方、お気軽に連絡をください。~巣鴨、池袋、大塚、駒込、田端、目白、高田馬場、滝野川、王子十条、豊島、栄、上中里、雑司ケ谷、三ノ輪、上野、御徒町、秋葉原、日暮里千石、西巣鴨、白山、、板橋、新板橋、春日、水道橋、板橋区役所前~からも通えます!駅から徒歩3分以内の駅近教室です。このリンクからお問い合わせください!

教室の特徴 – 豊島区巣鴨の駅近ギター教室 satoshi-shimozono.com

お問い合わせは下記へお願いします。件名に『ギターレッスン』と入れて頂ければスムーズです。お申し込みをお待ちしております!

こちらからもお問い合わせください!https://satoshi-shimozono.com巣鴨 ギター教室で検索するとすぐ出てきます!大塚からも近いです!

•Satoshi   (本名 下園 聡)

高校卒業後に音楽学校メーザーハウスに入り、山本恭司氏、養父貴氏、矢堀孝一氏、井上博氏、玉城宏志氏(順不同)らに師事。

卒業後は宮脇俊郎氏に師事。多数のセッションイベントやレコーディング、アーティストライヴサポートを手がける。メイン活動はスタジオミュージシャンとしてアーティストさんのLiveサポート、アーティストさんやCMソング等のレコーディング。

~共演したアーティスト、バンド~

Toshl (X Japan)、堀江淳、桑田靖子、ジェームス小野田(米米CLUB)、高橋まこと(Boowy)、真行寺恵里、菅沼孝三、大間ジロー(オフコース)大土井裕二(exチェッカーズ)、江口正祥、門倉有希、ユッコ•ミラー、川口千里、樋口舞、マイク眞木、南こうせつ、坂崎幸之助(The ALFEE)、Piano Bass World、徳留康治、鈴木孝彦、王子楽団、naco. , kissし隊 清人 etc…

Valeton GP-180

Satoshiです。

今日はちと寒いですね。

さて、
『Valeton GP-180』
とありますが。

やっと開封しましたw

これ、あれなんですね。A,B,Cってフットスイッチがあるけど、3つのプリセットを分けられう感じでないんですね。ちょっと紛らわしいな。そしたら、A,Bと別名称のフットスイッチにした方がいいと思う。

AIで調べたら裏技的なことでできるっぽいので試してみようと思う。

音は、まぁまぁいい。何よりも海外遠征で使ってたZoomと比べて音切れが圧倒的にないので、これは使うと思う。

音はいいんだけど、中に入っているアンシミュがものによっては難しいかも。クリーンをFender系にしたんだけど、あれはなんのシミュレーターだろう?ツインリバーブ?トレブル、ミドル、ベースがないんですよ。トーンだけ。他のシミュレーターにはあるけどね。なので、グライコを併用する感じ。まぁいいんだけど。

歪みペダルが人によっては不便かも。個人的に音色補正用でRC Boosterみたいなのが欲しかったけど、ないね。普通のオーヴァードライブとディストーションって感じ。なので、個人的にはこのマルチは内臓のグライコありきだと思う。

音そのものはいいですよ。細くやるんだったらグライコ必須って感じ。

コーラスエフェクトにちょっとクセがあるかも。透明感のあるコーラスクリーンはグライコを使わないと作れない感がある。まぁ逆にいえば、グライコに慣れるちょうどいい機会とも言える。

アンプシミュレーターで歪みを作る場合、低音が強くなる傾向がある。削りすぎてもショボくなるから、そこもグライコかな。

5月のパーティ演奏、新宿でのライブ、結婚式での演奏はこれ行こうと思う。

流石に月末のアレはFractalでやるけど。

月末のがねー、昨日でちょっと悩んだ。Providenceで行こうと思ってたけど、XOTICのほうがいいかも知れない。

フロントシングルコイルの生々しさが欲しいんだよね。2本は持って行きたくないし。

もうしばらく悩もう。

Satoshi

〜巣鴨の駅近ギター教室!~

巣鴨 ギター教室 

https://satoshi-shimozono.com~YouTubeに巣鴨ギター教室のチャンネルがあります!~

『巣鴨YouTubeギター塾』https://www.youtube.com/channel/UCB5jmwIGFHW64BIBoGe5Vlg?view_as=subscriber

担当講師 Satoshi (本名 下園 聡)

Twitter=https://mobile.twitter.com/satoshi0724

FaceBook=https://www.facebook.com/satoshi.shimozono

note→https://note.com/satoshi_guitar

Line=https://lin.ee/sWRY5J4

ギターレッスンに興味ある方、お気軽に連絡をください。~巣鴨、池袋、大塚、駒込、田端、目白、高田馬場、滝野川、王子十条、豊島、栄、上中里、雑司ケ谷、三ノ輪、上野、御徒町、秋葉原、日暮里千石、西巣鴨、白山、、板橋、新板橋、春日、水道橋、板橋区役所前~からも通えます!駅から徒歩3分以内の駅近教室です。このリンクからお問い合わせください!

教室の特徴 – 豊島区巣鴨の駅近ギター教室 satoshi-shimozono.com

お問い合わせは下記へお願いします。件名に『ギターレッスン』と入れて頂ければスムーズです。お申し込みをお待ちしております!

こちらからもお問い合わせください!https://satoshi-shimozono.com巣鴨 ギター教室で検索するとすぐ出てきます!大塚からも近いです!

•Satoshi   (本名 下園 聡)

高校卒業後に音楽学校メーザーハウスに入り、山本恭司氏、養父貴氏、矢堀孝一氏、井上博氏、玉城宏志氏(順不同)らに師事。

卒業後は宮脇俊郎氏に師事。多数のセッションイベントやレコーディング、アーティストライヴサポートを手がける。メイン活動はスタジオミュージシャンとしてアーティストさんのLiveサポート、アーティストさんやCMソング等のレコーディング。

~共演したアーティスト、バンド~

Toshl (X Japan)、堀江淳、桑田靖子、ジェームス小野田(米米CLUB)、高橋まこと(Boowy)、真行寺恵里、菅沼孝三、大間ジロー(オフコース)大土井裕二(exチェッカーズ)、江口正祥、門倉有希、ユッコ•ミラー、川口千里、樋口舞、マイク眞木、南こうせつ、坂崎幸之助(The ALFEE)、Piano Bass World、徳留康治、鈴木孝彦、王子楽団、naco. , kissし隊 清人 etc…

人として終わるとき

Satoshiです。

今日は天気が不安定ですね。

さて、
『人として終わるとき』
とありますが。

皆さんは、『人として終わるとき』ってどんな時だと思いますか? そもそも人として終わるときってどういうことってなりますよね。

なんというか、もう人として尊敬できなくなる、近寄りたくない、関わりたくない。こんな感じですね。

ですので、逆の発想ですね、何をしたらそうなるのか?って感じです。こんなのは色々な答えがありますので、人それぞれですね。僕はですね……、

やってもらって当たり前

こうなったら完全終了だと思ってます。要するに感謝の気持ちがなさすぎ。

というか、

消えた人ってみんなそうなんだよね。

ある意味パターン化している。

どんなことでも感謝はした方がいい。別に大層なお礼をしろってわけじゃないんです。何かしてもらったら軽い感じでいいので、ありがとうとか、ありがとうございますは言ったほうがいい。

この辺って若い人はできる人が多いんだけど、年取るとできなくなる人が非常に多い。

なんでそうなるのか?年を取ったからって偉いわけでもないんだが。俺は逆なんだよね。年を取れば取るほど気持ちが焦る。なんでだと思いますか?

今年で43歳になるわけだけど……、

この歳になってもまだこんなことが出来ないのか?知らないのか?

って感じなんですよね。

ずっと個人事業主でやってきて、3/5に法人に切り替えて会社になりました。

その手続きよ

変なこと言うけど、個人事業主なので会社員の人よりは税金だとかの流れ、システムはわかっている。仕事の全てを自分でやる。仕事そのものを作るところから、営業、宣伝、経理などなど。

一人で会社仕事を全てやる感じですからね。   んで、最近 法人に切り替えて、その法人特有の手続きを色々とするわけですよ。 色々と知ってたつもりだけど、

まだまだ知らないことばかりだった

会社の仕組みがわかった。どういう道順でそうなるかもわかった。会社員で働いている皆さんは、ご自身の会社がどのような手続きを経て出来たのか?成り立っているのか? そういうのって知っていますか?

勉強すると大変ですけど、色々見えてきます。 色んな人が色んなことをやって初めて仕事が発生するし、給料もできる。

時々いますよね。会社の文句ばかり言っているやつ。

やめればいいと思う。

嫌なら自分で全てやればいいと思う。そうすれば色んな人の色んな頑張りに気づけるからね。

マジでさ、やってもらって当たり前だと思ったら終わりです。そういう人とはみーーーーんな縁を切ってます。

昔から言っているけど、そういう人を周り置かないほうがいいんだよね。負のエネルギーを撒き散らしてくるので、巻き添え喰らうんですよ。

皆さんは誰かに感謝していますか?

Satoshi

〜巣鴨の駅近ギター教室!~

巣鴨 ギター教室 

https://satoshi-shimozono.com~YouTubeに巣鴨ギター教室のチャンネルがあります!~

『巣鴨YouTubeギター塾』https://www.youtube.com/channel/UCB5jmwIGFHW64BIBoGe5Vlg?view_as=subscriber

担当講師 Satoshi (本名 下園 聡)

Twitter=https://mobile.twitter.com/satoshi0724

FaceBook=https://www.facebook.com/satoshi.shimozono

note→https://note.com/satoshi_guitar

Line=https://lin.ee/sWRY5J4

ギターレッスンに興味ある方、お気軽に連絡をください。~巣鴨、池袋、大塚、駒込、田端、目白、高田馬場、滝野川、王子十条、豊島、栄、上中里、雑司ケ谷、三ノ輪、上野、御徒町、秋葉原、日暮里千石、西巣鴨、白山、、板橋、新板橋、春日、水道橋、板橋区役所前~からも通えます!駅から徒歩3分以内の駅近教室です。このリンクからお問い合わせください!

教室の特徴 – 豊島区巣鴨の駅近ギター教室 satoshi-shimozono.com

お問い合わせは下記へお願いします。件名に『ギターレッスン』と入れて頂ければスムーズです。お申し込みをお待ちしております!

こちらからもお問い合わせください!https://satoshi-shimozono.com巣鴨 ギター教室で検索するとすぐ出てきます!大塚からも近いです!

•Satoshi   (本名 下園 聡)

高校卒業後に音楽学校メーザーハウスに入り、山本恭司氏、養父貴氏、矢堀孝一氏、井上博氏、玉城宏志氏(順不同)らに師事。

卒業後は宮脇俊郎氏に師事。多数のセッションイベントやレコーディング、アーティストライヴサポートを手がける。メイン活動はスタジオミュージシャンとしてアーティストさんのLiveサポート、アーティストさんやCMソング等のレコーディング。

~共演したアーティスト、バンド~

Toshl (X Japan)、堀江淳、桑田靖子、ジェームス小野田(米米CLUB)、高橋まこと(Boowy)、真行寺恵里、菅沼孝三、大間ジロー(オフコース)大土井裕二(exチェッカーズ)、江口正祥、門倉有希、ユッコ•ミラー、川口千里、樋口舞、マイク眞木、南こうせつ、坂崎幸之助(The ALFEE)、Piano Bass World、徳留康治、鈴木孝彦、王子楽団、naco. , kissし隊 清人 etc…

右手の爪

Satoshiです。

もうすぐGWですね。

さて、
『右手の爪』
とありますが。

去年の夏ぐらいから右手の爪を伸ばしています。といっても、皆さんが想像する長さではありません。僕にとっては長いって感じる長さです。

元々、右手も深爪にしていないと気持ち悪いというか違和感満載になってしまうので、かなり短くしていました。

んで、過去にチャレンジして諦めたことを再会し始めたことによって伸ばし始めました。その過去に諦めたこときこそ、史上最悪の腱鞘炎の原因になったことなんですけどね。凄まじい痛みが毎日あって、演奏だけではなく普段の生活にもかなりの支障をもたらせていました。だから諦めたんです。

でも、やっぱりやってみたくて。

また過去(っていっても2022年)のようになるわけにいかないので色々と勉強しました。その結果、少し爪を伸ばすことに。

これにより、右半身にあの最悪の痛みが戻ってくることなくテクニック向上ができ、まだ再開して1年も経っていないですが、かなり上達した。またやり始めて良かった。びっくりするぐらいできるようになっている、

この調子で行きたいところですが、また他にもやってみたいことができました。

これは過去に諦めたということではなく、忙しくて後回ししているうちにやらなくなってしまったことです。ちょっとね、難しいんです。

爪が長いとできないw

どうしたものか……。

でも、右手の爪を伸ばしたことによって出来るようになったことを捨てたくはない。どうしよう……。

なので、ほどほどの長さになるようにした。そしたら、

いけそう

しかし、これはかなりシビアに右手の爪を調整しないといけない感じです。左手よりも右手。左手は普通に爪切りで切れば大丈夫ですw

まぁ、どれも極めたい技術なのでこれはやっていくしかない。やっていくうちに当たり前の作業になるから、そんなに苦にはならないと思う。

あと、もう一個右手を駆使する技術を練習している。それはほどほどの爪の長さが必要。長すぎても短すぎてもダメって感じ。なので、今の状態が適している。

そう、3つ同時にやっている。ウケるよねw

まぁ、どれも出来るようになりたいので仕方ない。

Satoshi

〜巣鴨の駅近ギター教室!~

巣鴨 ギター教室 

https://satoshi-shimozono.com~YouTubeに巣鴨ギター教室のチャンネルがあります!~

『巣鴨YouTubeギター塾』https://www.youtube.com/channel/UCB5jmwIGFHW64BIBoGe5Vlg?view_as=subscriber

担当講師 Satoshi (本名 下園 聡)

Twitter=https://mobile.twitter.com/satoshi0724

FaceBook=https://www.facebook.com/satoshi.shimozono

note→https://note.com/satoshi_guitar

Line=https://lin.ee/sWRY5J4

ギターレッスンに興味ある方、お気軽に連絡をください。~巣鴨、池袋、大塚、駒込、田端、目白、高田馬場、滝野川、王子十条、豊島、栄、上中里、雑司ケ谷、三ノ輪、上野、御徒町、秋葉原、日暮里千石、西巣鴨、白山、、板橋、新板橋、春日、水道橋、板橋区役所前~からも通えます!駅から徒歩3分以内の駅近教室です。このリンクからお問い合わせください!

教室の特徴 – 豊島区巣鴨の駅近ギター教室 satoshi-shimozono.com

お問い合わせは下記へお願いします。件名に『ギターレッスン』と入れて頂ければスムーズです。お申し込みをお待ちしております!

こちらからもお問い合わせください!https://satoshi-shimozono.com巣鴨 ギター教室で検索するとすぐ出てきます!大塚からも近いです!

•Satoshi   (本名 下園 聡)

高校卒業後に音楽学校メーザーハウスに入り、山本恭司氏、養父貴氏、矢堀孝一氏、井上博氏、玉城宏志氏(順不同)らに師事。

卒業後は宮脇俊郎氏に師事。多数のセッションイベントやレコーディング、アーティストライヴサポートを手がける。メイン活動はスタジオミュージシャンとしてアーティストさんのLiveサポート、アーティストさんやCMソング等のレコーディング。

~共演したアーティスト、バンド~

Toshl (X Japan)、堀江淳、桑田靖子、ジェームス小野田(米米CLUB)、高橋まこと(Boowy)、真行寺恵里、菅沼孝三、大間ジロー(オフコース)大土井裕二(exチェッカーズ)、江口正祥、門倉有希、ユッコ•ミラー、川口千里、樋口舞、マイク眞木、南こうせつ、坂崎幸之助(The ALFEE)、Piano Bass World、徳留康治、鈴木孝彦、王子楽団、naco. , kissし隊 清人 etc…

ギタリストは青魔導士

Satoshiです。

やっと役員報酬決めました(遅)

さて、
『ギタリストは青魔導士』
とありますが。

僕はまだこれからもやりたいことがたくさんあります。それはギターの技術でも当然あります。ですので、少しでも空いた時間にそれらの練習&研究をしているのですが、、、

両手の負担がすごい

整体とか、整形外科(毎月2回)に行っているんですが、それらの先生方に軽く怒られるぐらいですww

でもなー、早く身に付けたいし。

と思いつつも、また数年前の史上最悪の腱鞘炎になってしまっては元も子もない。どうしよう?かと思っていました。

が!

整体のストレッチや、整形外科のリハビリマッサージを通っているうちの、素人ながら先生方のテクニックを盗みましてw、自分でもそれができるようになりましたw

まさにラーニングw

青魔導士ですね。

なので、ちょっとでもおかしくなったらラーニングした技術を使って自分を回復させるのです。これがマジで効くんですよw
自分でも驚く。

そのせいか、最近は1日中痛いってことはすっかりなくなった。

やはり、どの世界でもラーニング技術は必要だと思いました。

Satoshi

〜巣鴨の駅近ギター教室!~

巣鴨 ギター教室 

https://satoshi-shimozono.com~YouTubeに巣鴨ギター教室のチャンネルがあります!~

『巣鴨YouTubeギター塾』https://www.youtube.com/channel/UCB5jmwIGFHW64BIBoGe5Vlg?view_as=subscriber

担当講師 Satoshi (本名 下園 聡)

Twitter=https://mobile.twitter.com/satoshi0724

FaceBook=https://www.facebook.com/satoshi.shimozono

note→https://note.com/satoshi_guitar

Line=https://lin.ee/sWRY5J4

ギターレッスンに興味ある方、お気軽に連絡をください。~巣鴨、池袋、大塚、駒込、田端、目白、高田馬場、滝野川、王子十条、豊島、栄、上中里、雑司ケ谷、三ノ輪、上野、御徒町、秋葉原、日暮里千石、西巣鴨、白山、、板橋、新板橋、春日、水道橋、板橋区役所前~からも通えます!駅から徒歩3分以内の駅近教室です。このリンクからお問い合わせください!

教室の特徴 – 豊島区巣鴨の駅近ギター教室 satoshi-shimozono.com

お問い合わせは下記へお願いします。件名に『ギターレッスン』と入れて頂ければスムーズです。お申し込みをお待ちしております!

こちらからもお問い合わせください!https://satoshi-shimozono.com巣鴨 ギター教室で検索するとすぐ出てきます!大塚からも近いです!

•Satoshi   (本名 下園 聡)

高校卒業後に音楽学校メーザーハウスに入り、山本恭司氏、養父貴氏、矢堀孝一氏、井上博氏、玉城宏志氏(順不同)らに師事。

卒業後は宮脇俊郎氏に師事。多数のセッションイベントやレコーディング、アーティストライヴサポートを手がける。メイン活動はスタジオミュージシャンとしてアーティストさんのLiveサポート、アーティストさんやCMソング等のレコーディング。

~共演したアーティスト、バンド~

Toshl (X Japan)、堀江淳、桑田靖子、ジェームス小野田(米米CLUB)、高橋まこと(Boowy)、真行寺恵里、菅沼孝三、大間ジロー(オフコース)大土井裕二(exチェッカーズ)、江口正祥、門倉有希、ユッコ•ミラー、川口千里、樋口舞、マイク眞木、南こうせつ、坂崎幸之助(The ALFEE)、Piano Bass World、徳留康治、鈴木孝彦、王子楽団、naco. , kissし隊 清人 etc…

人生に迷う時

Satoshiです。

いやー、まじでそろそろGP180で音作りしないと……、

さて、
『人生に迷う時』
とありますが。

誰かしら人生に迷う時期ってあると思います。

・このままでいいのか……、

・これからどうすればいいのか……、

こんな感じで鬱っぽくなるというか。 ま、

俺はなかったけどw

これから言うことは万人に当てはまるわけではありません。あくまでも、俺が見てきた経験上の話です。
そう、俺の経験上。今まで出会った人で、そう言う人たちがたまたま多かったという事です。でも、その辺の何もしていないのに偉そうにしている奴らよりも信憑性はあると思います。

人生について思い込んでしまう、悩んでしまう人の特徴は……。

ヒマすぎる

これ一択。

今までたくさんの人に相談されました。これからどうしていいか。その9割が時間を持て余している人ばかりでしたね。

んで、ヒマなら何かすればいいだけなんだけど、なぜかしないんだよね。本人がどういう気持ちだったのかは知らんけど、俺には、

だらしなく見えました

何かをやれる時間があるのに、何もしないでぼーーっとしているんですよ?だらしないの極みだと思いますけど。

気持ちが上がらない??

知らねーよ

だったらそのままでいいんじゃない?って思います。相談する意味もわからない。ぶっちゃけさ、

これからのことを相談したいんじゃなく、俺にどうにかしてほしかったんでしょ?

っていう印象の人ばかりでした。

そういうやつには絶対に力を貸さないけどね。経験上、わかっているんです。そういう奴らは、

恩を仇で返します。

別に俺は何かをしてあげたからって、何かを返して欲しいわけではありません。わかりますか?
何かを返して欲しいわけではありません。

なのに、

仇で返すんですよ?

返さなくていいのに。そういう奴らが多すぎる。

日本人って親切とかそういうイメージありますけど、実際はだらしないクソ野郎ばかりです。だからいつも言っているんですよ。

今、アナタの周りにいるいい人たちとは奇跡の出会いです。まじで大切にしろ。

ってね。

毎日頑張っていて本当に大変そうな人に相談されたら、そりゃー全力で助けますけど、それ以外の奴らはスルーします。めんどいし。俺の時間がもったいない。

まぁ、一個だけ。ヒマすぎて人生の進路に悩んでいる人にアドバイスするとすれば、

忙しくなれば?

って感じです。

悩む時間もなくなるぐらいにね。別にバイトやりまくってもいいと思うし。何するにしてもお金は必要だからね。

そもそも、何もしていないのに悩むって矛盾しているんですよ。悩みようがないはずなんだが……。何かをしていて成果を得られない悩みがあるのならわかるけど。

それもトラップだけどね

『何かをしていて成果を得られない』

それは実は、何かをしていると思っているだけで何もしていない場合が結構多いからね。

例えば、プロの野球選手を目指している人がいます。毎日頑張って野球の練習しています。でもプロになれません。それはどうしてだと思いますか?

色々とありますよね。

例として挙げるならば、

・練習はしていても試合には出ない。

・試合には出ているけど、メディアのいる試合ではない。

・そもそも必要ない練習をしている。

まだたくさんあると思うけど、この辺で。

最後に。

何もしていない、何もしていないから何も成果や結果がない。そういう人間の特徴として、自分を大きく見せようとする奴が非常に多い。

なぜか傲慢なんだよね。

ご自分はどうですか?

自分は大丈夫ですか??

その、何も結果を出していないのに傲慢な人を見ると、たまに羨ましくなる。

だって、何もしていないのに偉そうなんですよ?

俺、いまだに自信持てないもん。だって俺よりすごいやつたくさんいるからね。俺なんか底辺中の底辺ですから。

すごいよな、何もしていないのに偉そうってwww そういうやつ、たくさんいたよ。すごいと思います。

僕はそんなに偉そうにできません。先ほども言いましたが、僕は底辺中の底辺ですので。

ですので、僕はひたすら
今まで通り

努力し続けます。

悩んでいるヒマはありません。

Satoshi

〜巣鴨の駅近ギター教室!~

巣鴨 ギター教室 

https://satoshi-shimozono.com~YouTubeに巣鴨ギター教室のチャンネルがあります!~

『巣鴨YouTubeギター塾』https://www.youtube.com/channel/UCB5jmwIGFHW64BIBoGe5Vlg?view_as=subscriber

担当講師 Satoshi (本名 下園 聡)

Twitter=https://mobile.twitter.com/satoshi0724

FaceBook=https://www.facebook.com/satoshi.shimozono

note→https://note.com/satoshi_guitar

Line=https://lin.ee/sWRY5J4

ギターレッスンに興味ある方、お気軽に連絡をください。~巣鴨、池袋、大塚、駒込、田端、目白、高田馬場、滝野川、王子十条、豊島、栄、上中里、雑司ケ谷、三ノ輪、上野、御徒町、秋葉原、日暮里千石、西巣鴨、白山、、板橋、新板橋、春日、水道橋、板橋区役所前~からも通えます!駅から徒歩3分以内の駅近教室です。このリンクからお問い合わせください!

教室の特徴 – 豊島区巣鴨の駅近ギター教室 satoshi-shimozono.com

お問い合わせは下記へお願いします。件名に『ギターレッスン』と入れて頂ければスムーズです。お申し込みをお待ちしております!

こちらからもお問い合わせください!https://satoshi-shimozono.com巣鴨 ギター教室で検索するとすぐ出てきます!大塚からも近いです!

•Satoshi   (本名 下園 聡)

高校卒業後に音楽学校メーザーハウスに入り、山本恭司氏、養父貴氏、矢堀孝一氏、井上博氏、玉城宏志氏(順不同)らに師事。

卒業後は宮脇俊郎氏に師事。多数のセッションイベントやレコーディング、アーティストライヴサポートを手がける。メイン活動はスタジオミュージシャンとしてアーティストさんのLiveサポート、アーティストさんやCMソング等のレコーディング。

~共演したアーティスト、バンド~

Toshl (X Japan)、堀江淳、桑田靖子、ジェームス小野田(米米CLUB)、高橋まこと(Boowy)、真行寺恵里、菅沼孝三、大間ジロー(オフコース)大土井裕二(exチェッカーズ)、江口正祥、門倉有希、ユッコ•ミラー、川口千里、樋口舞、マイク眞木、南こうせつ、坂崎幸之助(The ALFEE)、Piano Bass World、徳留康治、鈴木孝彦、王子楽団、naco. , kissし隊 清人 etc…