弦に対する先入観をなくせ

Satoshiです。

昨日は1円も使いませんでした。

さて、
『弦に対する先入観をなくせ』
とありますが。

2年前?ぐらいに、遠征用として買ったストランドバーグのギター。

ヘッドレス仕様、ネックがローポジションは台形でハイに行くほどCになる、人間工学を駆使したギターですね。

ボディも小ぶりでヘッドレスなので軽いです。遠征の時の移動とかでは全然苦にならない。

フロントはダンカンのLittle59に交換。ちょっとハウリやすかったので。

入手以来ずっと10~46を使ってましたが、最近あるメーカーさんから弦を提供いただきまして、試しに09~42を張ったのね。すると……、

めっちゃ良い音になった!

低音弦の鳴りが10~46より全然いい。鳴っている感が半端ない。そのメーカーさんの弦だからということもあると思う。
なので、昨日はストランドバーグをずっと弾いてた。まじで良い音。高音弦の伸びも素晴らしい。クリーンもめっちゃ良い音になった。

やはり09~42の方が良い音がすると最近は思う。

しかし!

これ、

このピンク?のMike Lullは10~46じゃないと全然良い音しない。これはエリクサーの10~46

多分なんだけど、弦のテンションが少し柔らかい方がいいと思う。音の好みなんてのは人それぞれだけど、弦のテンションが緩くなった方がギター本体がよく響くような気がする。

テンション強いとひっぱり感が強すぎてボディがならないというか、ネックが鳴らないのかな?緩すぎてもダメな感じがする。

このMike Lullはテンションが弱いので10~46、しかもコーティングが合うんだと思う。

ストランドバーグはテンションが強いんじゃなくて普通だと思う。

やはりゲージはギターによって変えるべき。
貸し出し用でフェンダージャパンのショートスケールのギターがあるんだけど、それはショートなのにテンションが強いんですよ。普通のギターよりも強いかも。最初は10~46張ってたけど、09~42にしたらめっちゃ良い音が鳴るようになった。

これを読んでいるみなさんはアコギは弾くかな?
試しにアコギを半音下げとか1音下げのチューニングにしてみてください。

信じられないぐらい良い音になるんだよね。すごく豊に音になる。

豊って人がいたなw

その豊さをレギュラーでも出すならゲージを下げるしかないんだよね。なので、俺もアコギは以前は13~58だったんだけど、今は11~のやつにしている。低音弦の太さは忘れちゃったw

ギターの弦のテンションのゆるさは少しは必要だと思う。
これはギターなどの楽器演奏やスポーツと同じ理論だと考えている。

ギターを弾く人、ドラムを叩く人、いっぱいいっぱいの力をこめて筋肉が張りまくった状態で演奏して良い演奏はできますか?

ギターが世界一上手い人は誰だか知らないけど、その人はその状態だといいパフォーマンスはできないと思う。

スポーツもそう。野球のピッチャーが毎回毎回張り詰めた筋肉状態で投げますか?絶対にしないよね?
バスケもそうだよ。そんな状態でシュートは打たない。

これと同じ。ある程度の緩みがあった方が稼働範囲も広がるし、全体のコントロールがしやすい。

それは俺のYouTube動画でも言っているんだけどね。

ギター弦のテンションもそうじゃないかと……。

ちょっと前からそう感じ始めて、ずっと10~46だったのを095~44をメインにするようになった。すでに09~42にしているものもあるけどね。

・貸し出しストラト

・イングヴェイモデル

・Musicman AXIS EX

・Ibanez VAIモデル

・Mike Lull 3シングル

・Tom Anderson

・Fender カスタムショップリバースヘッドストラト

095~44は

・Providence 秘密のギター

・Xotic

・Fenderカスタムショップ元祖メインギター

・momose テレキャス

・yamaha Pacifica USA

momoseテレキャスは09~42にしようと思ってる。

shurだけ09~46

古いイングヴェイモデルを持っているんだけど、それはめっちゃ音が良くて、ディマジオの古いHS-3とYJMが乗っている今では手に入らないモデルなんだけど、試しにそのギターに

07~36

というゲージを張ったことあります。こんなゲージがあること自体が驚きなんだけど、試してみた。

無理でしたw

流石に音がペラペラすぎる。

あんなゲージを売る意味あるのか?ww

Satoshi

〜巣鴨の駅近ギター教室!~

巣鴨 ギター教室 

https://satoshi-shimozono.com~YouTubeに巣鴨ギター教室のチャンネルがあります!~

『巣鴨YouTubeギター塾』https://www.youtube.com/channel/UCB5jmwIGFHW64BIBoGe5Vlg?view_as=subscriber

担当講師 Satoshi (本名 下園 聡)

Twitter=https://mobile.twitter.com/satoshi0724

FaceBook=https://www.facebook.com/satoshi.shimozono

note→https://note.com/satoshi_guitar

Line=https://lin.ee/sWRY5J4

ギターレッスンに興味ある方、お気軽に連絡をください。~巣鴨、池袋、大塚、駒込、田端、目白、高田馬場、滝野川、王子十条、豊島、栄、上中里、雑司ケ谷、三ノ輪、上野、御徒町、秋葉原、日暮里千石、西巣鴨、白山、、板橋、新板橋、春日、水道橋、板橋区役所前~からも通えます!駅から徒歩3分以内の駅近教室です。このリンクからお問い合わせください!

教室の特徴 – 豊島区巣鴨の駅近ギター教室 satoshi-shimozono.com

お問い合わせは下記へお願いします。件名に『ギターレッスン』と入れて頂ければスムーズです。お申し込みをお待ちしております!

こちらからもお問い合わせください!https://satoshi-shimozono.com巣鴨 ギター教室で検索するとすぐ出てきます!大塚からも近いです!

•Satoshi   (本名 下園 聡)

高校卒業後に音楽学校メーザーハウスに入り、山本恭司氏、養父貴氏、矢堀孝一氏、井上博氏、玉城宏志氏(順不同)らに師事。

卒業後は宮脇俊郎氏に師事。多数のセッションイベントやレコーディング、アーティストライヴサポートを手がける。メイン活動はスタジオミュージシャンとしてアーティストさんのLiveサポート、アーティストさんやCMソング等のレコーディング。

~共演したアーティスト、バンド~

Toshl (X Japan)、堀江淳、桑田靖子、ジェームス小野田(米米CLUB)、高橋まこと(Boowy)、真行寺恵里、菅沼孝三、大間ジロー(オフコース)大土井裕二(exチェッカーズ)、江口正祥、門倉有希、ユッコ•ミラー、川口千里、樋口舞、マイク眞木、南こうせつ、坂崎幸之助(The ALFEE)、Piano Bass World、徳留康治、鈴木孝彦、王子楽団、naco. , kissし隊 清人 etc…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です