なぜC♭という音が存在するのか?

巣鴨の学割のある駅近ギター教室 巣鴨ギター塾のSatoshiです。

最近、食パンが好きです。

さて、

『なぜC♭という音が存在するのか?』

とありますが。

これね、割としっかりした理由があるんです。よく聞かれます。セッションとかで会った人に聞かれます。でも答えません。

だって、どうせわかんないでしょwww

めんどいもんw w

口頭のみの説明は正直伝わらないと思う。何かしらの資料があれば、聞いている方は納得できる思うけど、話だけだとね……。聞いている側の予備知識と想像力が必要になってきます。なので、説明しません。

ってことで、ここでちょい説明。んで、こういうこと書くとマウント取ってくる人いてまじめんどくセーから、先に書いておくと、いくつか理由があるんです。そのうちの1つを書きます。そして、セッションに来るような、楽器演奏はできるけど、理論は??みたいな人向けに。

まず、第一にkey。CメジャーkeyとかAマイナーkeyとか。この一番ポピュラーな見分けかたは?これ。

このト音記号の隣にある♯とか♭の数で、大体は決まります。大体はね。この場合#一個なのでGメジャーかEマイナーkey。どっちかは曲を聴かないとわからない。もう一度言うけど、『大体』ね。曲調によってはAドリアンとか言う人もいるし、Cリディアンと言う人もいる。そればかりは曲を聴かないとわからない。

で、#が一個だと実音のドレミファソラシでファが#になるんです。ドレミファ#ソラシみたいな。俺的にはソラシドレミファ#の方がわかりやすいけど。ちゃんと#がついている位置もファの高さでしょ?そういうことです。

で、先にこの#を書いておくことで、Gメジャーkeyの7番目の音(F♯)に毎回#をつけなくていいんです。

仮にGメジャーkeyなのに、ここに#をつけ忘れたとすると、毎回Fのメロディに♯をつけないといけない。

こんな感じで。PCソフトで打ち込むにしろ、手書きにしろめんどくなります。

ちゃんと最初からファの位置に♯をつけとけば、

このようになるんです。毎回つけなくていい。ラクになる。(上下ともに全く同じメロディになります。)手書きでつけ忘れると大変。腱鞘炎になりますwww まぁ、後から付け足せばいいのだがw

で!

G♭メジャーkeyにしましょう

今度はフラットの数がこんな感じ。

脅威の6個www

で、もちろん、この♭がついてあるところは半音下がるんです。

シ、ミ、ラ、レ、ソ、ド。これらが半音下がります。

ここで注目! ド? ドを半音下げる? そう、実音で言うとシになります。ここが今日のテーマに当たるところ。ドとシの間に半音はないから、ドの半音下はシになります。でも、今回の場合、ド♭(C♭)になるわけです。

ギターの人はこれをみて指板と実音をチェックしてください。

中指スタートがいいですね。

で、さっきの

シ、ミ、ラ、レ、ソ、ドに♭がついています。

シとドに♭がついています。

でもG♭の4番目の音、実音ってBじゃないですか?タブ譜の5弦2Fですね。そこの実音がBなのに五線譜には調号で♭がついてしまっているから、Bって書けないんです。

で、調号ではCに♭が付いてますよね?C♭の実音はBですよね。

だからC♭って書くんです。

タブ譜でやってきた人には???かもしれませんが、五線譜民は調号でBに♭がついているのに『Bコード』がでてくると『え?何これ?』ってなるんですよ。でも、Cにはちゃんと調号で♭がついているので、C♭が出てきてもなんともないんです。

調号との関係でこうなるんですね。

で、これが今までわからなかった人もちょっとは納得できたと思います。でも、それって今回みたいに資料があったからこそですよね?これ、一つもなかったらわからなかったと思います。ですから、質問されても答えないんですよwww

無理でしょwww

これ、同じ内容を質問されて、分かってはいるけど、説明しにくくて困ってた人は、これを保存しておいてくださいw w

Satoshi

【初心者や万年初心者の方におすすめのオンラインサロン開催しています!】

-300コンテンツ以上の練習ネタとほぼ毎日更新-

ピッキング基礎、運指基礎、8beat基礎、16beat基礎、アドリブ基礎、理論解説、テクニカル演奏のアウトプット法など、内容、ジャンル問わず豊富なコンテンツ量!

YouTubeにはない動画付きでの解説をしています。

https://lounge.dmm.com/detail/4575/index/

巣鴨の学割のある駅近ギター教室!~

巣鴨 ギター教室 http://satoshi-shimozono.com

~YouTubeに巣鴨ギター教室のチャンネルがあります!~

『巣鴨YouTubeギター塾』

https://www.youtube.com/channel/UCB5jmwIGFHW64BIBoGe5Vlg?view_as=subscriber

担当講師 Satoshi (本名 下園 聡)

Twitter=https://mobile.twitter.com/satoshi0724

FaceBook=https://www.facebook.com/satoshi.shimozono

note→https://note.com/satoshi_guitar

Line=https://lin.ee/sWRY5J4

Lineで『巣鴨ギター教室』と

お友達になるとお得な情報がもらえます!

ギターレッスンに興味ある方、お気軽に連絡をください。

~巣鴨、池袋、大塚、駒込、田端、目白、

高田馬場、滝野川、王子

十条、豊島、栄、上中里、

雑司ケ谷、三ノ輪、上野、

御徒町、秋葉原、日暮里

千石、西巣鴨、白山、、板橋、

新板橋、春日、水道橋、板橋区役所前~

からも通えます!

駅から徒歩5分以内の駅近教室です。

こちらからお問い合わせください!

教室の特徴 – 豊島区巣鴨の駅近ギター教室 satoshi-shimozono.com

お問い合わせは下記へお願いします。

件名に『ギターレッスン』と入れて頂ければスムーズです。

お申し込みをお待ちしております!

こちらからもお問い合わせください!http://satoshi-shimozono.com

巣鴨 ギター教室で検索するとすぐ出てきます!

大塚からも近いです!

•Satoshi   (本名 下園 聡)

高校卒業後に音楽学校メーザーハウスに入り、

山本恭司氏、養父貴氏、矢堀孝一氏、井上博氏、

玉城宏志氏(順不同)らに師事。

卒業後は宮脇俊郎氏に師事。

多数のセッションイベントやレコーディング、

アーティストライヴサポートを手がける。

メイン活動はスタジオミュージシャンとして

アーティストさんのLiveサポート、

アーティストさんやCMソング等のレコーディング。

~共演したアーティスト、バンド~

Toshl (X Japan)、堀江淳、桑田靖子、

ジェームス小野田(米米CLUB)

真行寺恵里、菅沼孝三、

大土井裕二(exチェッカーズ)、

江口正祥、門倉有希、水瀬あやこ、ユッコ•ミラー、

川口千里、樋口舞、マイク眞木、

Piano Bass World、徳留康治、

鈴木孝彦、王子楽団、etc…

Satoshiの提供しているサービス

1、ギターレッスン

      2、レコーディングでの演奏提供

    3、ライブにおける演奏提供

        4、社会的マナーを持ち合わせている

  音楽家の紹介

          5、ジャムセッションホストアドバイザー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です