ギターソロの作り方

巣鴨の学割のある駅近ギター教室 巣鴨ギター塾のSatoshiです。

新しいギタリストを知って毎日聴いています。最高だ。

さて、

『ギターソロの作り方』

とありますが。

曲の中間だったり、ラストだったりギターソロが入ることはごく普通。最近はギターソロを飛ばすなんてことがあるみたいだけど、それ、おそらく飛ばしていないです。聞いてはいないと思うけど、わざわざ操作して飛ばすってやっていないと思いますよ。曲を流し続けている最中に毎曲ギターソロを『飛ばす行為』をすると思いますか?そんなめんどいことしないでしょwww すぐ終わるんだから放置しておく方がラク。 てか、わざわざやらないって実際に若い人たち何人からも聞いているしw 情報操作に操られすぎです。

んで、ソロの作りかた。ソロっって言っても色んなタイプのソロがあります。

僕はやはりj-pop系の歌物の間奏に入るソロが得意なので、それ系前提でのお話。

レコーディングとかはアドリブ弾きますよね。そりゃ、何もないわけですから。セッションでもそうなんだけど、ギターソロと手グセを履き違えている人がかなり多い。もっと曲っぽいソロを弾きたいんだったら手グセはやめた方がいい。

コード進行をよくみるようにした方がいいですね。ほとんどの人が間奏のコード進行とみてなんとかアナライズしてスケールを導き出そうとしているけど、歌物系ではそんなことする必要はないと思う。僕はほとんどやったことない。 個人的に重要なのはサビのコード進行との違いを見つけること。

全然違うんだったら、次のセクションにうまくバトンタッチできるようなソロとかがいいけど、結構多いのが、サビと同じコード進行。

サビと同じコード進行でソロを取るときに明らかに差がでてしまうことがよくある。サビのメロディをよく聴いているか聴いていないか。まぁ、本当は好きに弾いていいと思うんだけど、仕事となるとそうはいかない。サビに近いようなメロディライン、もしくは全く同じライン。

ほとんどの人が絶対音感は持っていないので、初めての曲でサビと同じメロディラインを弾くのは難しいと思うけど、なんとなく似ているなと思わせることができるソロぐらいはできるはず。結構、そこで差が出る。

あとはメロディアスなことを考えると重要なのはコードトーンとリズム。

key=Cメジャーの曲の間奏で、Am7-D7-G-G7という進行が出てきたとき、GのⅡ-Ⅴ-Ⅰが出てくるので部分転調だ!Aのドリアン、Dのミクソリディンって考える人もいるけど、多分それだとおしゃれなソロにはなるけど、メロディアスなものには難しいかも。人による。

というか、部分転調ってことを考えなくても、key=Cメジャーなんだから、Cメジャーで弾きつつ、その場のコードトーンを重要視していけば、勝手になんとかスケールになるわけで。

スケール名を導き出して、そのスケールを使うことが重要ってわけではなく、いいソロを弾くのが重要ってことを忘れないようにしないといけないです。

で、今回はj-pop系の間奏を想定してのお話です。

あとリズムって言ったけど、何も『海外Funk系ミュージシャンも唸るようなグルーヴ感!』とか、そういった類の話ではない。メロディアスになるリズムの使い方ってのがある。

そういうのを身につけたい人は、ギターソロよりも歌メロをコピーした方がいいです。

ていうか、身につけた方がいいと思います。ギターソロはギターソロだけど、間奏っぽく弾ける人ってほとんどいないんですよね。売れている楽曲の間奏はギターソロとかなんとかソロじゃなくて、如何にも『間奏』って感じが出ている。

そういうのって大事だと思います。

で、j-pop系の間奏の話ね。

こうまでしつこく書かないとちゃんと読まないやついるからねwww

まぁ、そういう奴はここまで書いてもちゃんと読まねーけどww

Satoshi

【初心者や万年初心者の方におすすめのオンラインサロン開催しています!】

-300コンテンツ以上の練習ネタとほぼ毎日更新-

ピッキング基礎、運指基礎、8beat基礎、16beat基礎、アドリブ基礎、理論解説、テクニカル演奏のアウトプット法など、内容、ジャンル問わず豊富なコンテンツ量!

YouTubeにはない動画付きでの解説をしています。

https://lounge.dmm.com/detail/4575/index/

巣鴨の学割のある駅近ギター教室!~

巣鴨 ギター教室 https://satoshi-shimozono.com

~YouTubeに巣鴨ギター教室のチャンネルがあります!~

『巣鴨YouTubeギター塾』

https://www.youtube.com/channel/UCB5jmwIGFHW64BIBoGe5Vlg?view_as=subscriber

担当講師 Satoshi (本名 下園 聡)

Twitter=https://mobile.twitter.com/satoshi0724

FaceBook=https://www.facebook.com/satoshi.shimozono

note→https://note.com/satoshi_guitar

Line=https://lin.ee/sWRY5J4

Lineで『巣鴨ギター教室』と

お友達になるとお得な情報がもらえます!

ギターレッスンに興味ある方、お気軽に連絡をください。

~巣鴨、池袋、大塚、駒込、田端、目白、

高田馬場、滝野川、王子

十条、豊島、栄、上中里、

雑司ケ谷、三ノ輪、上野、

御徒町、秋葉原、日暮里

千石、西巣鴨、白山、、板橋、

新板橋、春日、水道橋、板橋区役所前~

からも通えます!

駅から徒歩5分以内の駅近教室です。

こちらからお問い合わせください!

教室の特徴 – 豊島区巣鴨の駅近ギター教室 satoshi-shimozono.com

お問い合わせは下記へお願いします。

件名に『ギターレッスン』と入れて頂ければスムーズです。

お申し込みをお待ちしております!

こちらからもお問い合わせください!https://satoshi-shimozono.com

巣鴨 ギター教室で検索するとすぐ出てきます!

大塚からも近いです!

•Satoshi   (本名 下園 聡)

高校卒業後に音楽学校メーザーハウスに入り、

山本恭司氏、養父貴氏、矢堀孝一氏、井上博氏、

玉城宏志氏(順不同)らに師事。

卒業後は宮脇俊郎氏に師事。

多数のセッションイベントやレコーディング、

アーティストライヴサポートを手がける。

メイン活動はスタジオミュージシャンとして

アーティストさんのLiveサポート、

アーティストさんやCMソング等のレコーディング。

~共演したアーティスト、バンド~

Toshl (X Japan)、堀江淳、桑田靖子、

ジェームス小野田(米米CLUB)

真行寺恵里、菅沼孝三、

大土井裕二(exチェッカーズ)、

江口正祥、門倉有希、水瀬あやこ、ユッコ•ミラー、

川口千里、樋口舞、マイク眞木、

Piano Bass World、徳留康治、

鈴木孝彦、王子楽団、etc…

Satoshiの提供しているサービス

1、ギターレッスン

      2、レコーディングでの演奏提供

    3、ライブにおける演奏提供

        4、社会的マナーを持ち合わせている

  音楽家の紹介

          5、ジャムセッションホストアドバイザー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です