理想の歪みサウンド

巣鴨の学割のある駅近ギター教室 巣鴨ギター塾のSatoshiです。

夏に面白いことやります。

さて、

『理想の歪みサウンド』

とありますが。

よく低域がタイトで、高音が抜けて、中域がしっかりとする。とか色々言うじゃないですか?もちろん、人それぞれの好みなんだけど、俺はそれら全てを一言で言うと、フラットなサウンドが好きです。

何も特徴がない?とでも言うのか……。持論だけど、特徴のないサウンドの方が自分で特徴をコントロールしやすい気がする。

基本、サウンドの方では何も求めないっていうか、自分の手でコントロールするから、むしろコントロールしやすい音がいい。特別、中域が出ているとか、そういったサウンドはいらないんですよね。

で、そのフラットなサウンドってのが難しくて、ほとんどの人がアンプのイコライザーをALL5にしたサウンドのことだと思っているのね。

それ、違いますからね。例えば、馴染みのあるアンプとしてRolandのJ120。あれ、ALL5にしてもフラットな音になりませんよ? 試しにやってみてください。結構、低音でますからね。その、『結構、低音が出る』と言う時点でフラットではないでしょ。もっと小さいJCならALL5 でフラットになるかも知れないけど、120は無理かな。

もちろん、ギターやケーブルによって変わるけどね。てか、それ言い始めたらキリがないw

まぁ、好きな音にしてくれて構わないんだけど、前述した通り俺はフラットな音が好きってだけ。

あと一つ、付け加えるとしたら、ヴォリュームの反応がいいこと。ギター本体のヴォリュームって、もちろん音量もコントロールできるけど、基本はゲインコントロールですよね。その反応がいいことが重要。なんだけど、それはむしろギター側の問題かも。しっかりとしたポットなら問題ないと思う。どんな歪みでも。

ギターってピックアップの改造とかが目立つけど、ヴォリュームポットが一番大切なんじゃないかな?と思うぐらい重要な部分です。あまりにも安いギターはこの部分がチープなものでできることが多い。特に昔のギター。

なので、歪みとヴォリュームポットは切っても切れない関係ですよね。

僕はメインのストラト、Pacifica USA、Tom Anderson、MIke LullにイングヴェイモデルであるHigh Speed Volume Potをつけています。

このポットはめっちゃ軽くてスムーズに回るものなので、人によっては苦手かも。僕はピッキングした後にポットに手が当たることはないので、全然大丈夫。 

このポットは絞った時のサウンドもクリアだし、何よりも1~2の音がちゃんと出る。

この世にあるほとんどのポットが0~2は音が出ないことが多い。もちろん、全てのポットを試したわけではないけど、なぜか、そういう作りになっているらしい。 なぜ??

素晴らしいポットですよ。ぜひ、お試しを。

あとはリバースヘッドのストラトにもつける予定。フジゲンP90ストラトにもつけたいんだけど、300kのモデルがないので、ちょっと悩み中。試しに250kでやってみるか?

テレキャスとか、レスポール、セミアコはこのままでいいかな?

Satoshi

【初心者や万年初心者の方におすすめのオンラインサロン開催しています!】

-300コンテンツ以上の練習ネタとほぼ毎日更新-

ピッキング基礎、運指基礎、8beat基礎、16beat基礎、アドリブ基礎、理論解説、テクニカル演奏のアウトプット法など、内容、ジャンル問わず豊富なコンテンツ量!

YouTubeにはない動画付きでの解説をしています。

https://lounge.dmm.com/detail/4575/index/

巣鴨の学割のある駅近ギター教室!~

巣鴨 ギター教室 https://satoshi-shimozono.com

~YouTubeに巣鴨ギター教室のチャンネルがあります!~

『巣鴨YouTubeギター塾』

https://www.youtube.com/channel/UCB5jmwIGFHW64BIBoGe5Vlg?view_as=subscriber

担当講師 Satoshi (本名 下園 聡)

Twitter=https://mobile.twitter.com/satoshi0724

FaceBook=https://www.facebook.com/satoshi.shimozono

note→https://note.com/satoshi_guitar

Line=https://lin.ee/sWRY5J4

Lineで『巣鴨ギター教室』と

お友達になるとお得な情報がもらえます!

ギターレッスンに興味ある方、お気軽に連絡をください。

~巣鴨、池袋、大塚、駒込、田端、目白、

高田馬場、滝野川、王子

十条、豊島、栄、上中里、

雑司ケ谷、三ノ輪、上野、

御徒町、秋葉原、日暮里

千石、西巣鴨、白山、、板橋、

新板橋、春日、水道橋、板橋区役所前~

からも通えます!

駅から徒歩5分以内の駅近教室です。

こちらからお問い合わせください!

教室の特徴 – 豊島区巣鴨の駅近ギター教室 satoshi-shimozono.com

お問い合わせは下記へお願いします。

件名に『ギターレッスン』と入れて頂ければスムーズです。

お申し込みをお待ちしております!

こちらからもお問い合わせください!https://satoshi-shimozono.com

巣鴨 ギター教室で検索するとすぐ出てきます!

大塚からも近いです!

•Satoshi   (本名 下園 聡)

高校卒業後に音楽学校メーザーハウスに入り、

山本恭司氏、養父貴氏、矢堀孝一氏、井上博氏、

玉城宏志氏(順不同)らに師事。

卒業後は宮脇俊郎氏に師事。

多数のセッションイベントやレコーディング、

アーティストライヴサポートを手がける。

メイン活動はスタジオミュージシャンとして

アーティストさんのLiveサポート、

アーティストさんやCMソング等のレコーディング。

~共演したアーティスト、バンド~

Toshl (X Japan)、堀江淳、桑田靖子、

ジェームス小野田(米米CLUB)

真行寺恵里、菅沼孝三、

大土井裕二(exチェッカーズ)、

江口正祥、門倉有希、水瀬あやこ、ユッコ•ミラー、

川口千里、樋口舞、マイク眞木、

Piano Bass World、徳留康治、

鈴木孝彦、王子楽団、etc…

Satoshiの提供しているサービス

1、ギターレッスン

      2、レコーディングでの演奏提供

    3、ライブにおける演奏提供

        4、社会的マナーを持ち合わせている

  音楽家の紹介

          5、ジャムセッションホストアドバイザー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です